茨城県北クリエイティブプロジェクト

鍛冶屋の弟子募集。鍛冶工房 studio ZWEI

クリエイターやクリエイティブ企業のみなさんに、具体的なクリエイティブな案件や仕事を通じて、茨城県北地域に関わるきっかけとなる情報をお届けする『きっかけワーク』の記事。今回は、本気のものづくりに興味がある方に向けた内容になっています。

日立市で、主に鉄を用いたプロダクトや作品を作る鍛冶屋、宇田直人さん。鍛冶屋という仕事について、ドイツ修行時代のこと、そして独自の仕事論に至るまでを記事で紹介させていただきました。

鍛冶屋の仕事論|連載:クリエイティブのフィールドワーク

鍛冶工房 studio ZWEI の宇田直人さん

そんな宇田さんが主宰する『鍛冶工房 studio ZWEI』では、鍛冶職人の弟子、製作アシスタントを募集しています。

僕のところに来て教えられることは、技術の他に、それを仕事にするにはどうするかということかな。技術はあるけどデザインができない子とか、逆に美大を卒業しても職人としての技術経験がない子とか、いろいろなタイプの子が来たけど、その両方を融合させて、現実的に仕事にしていく様子というのは学べると思います。

鍛冶工房 studio ZWEIのホームページはこちら

茨城県北でクリエイティブを活かす”きっかけワーク”Vol.19

【内容】きっかけワーク / 鍛冶屋の弟子・製作アシスタント募集

【地域】茨城県日立市十王町高原416『鍛冶工房 studio ZWEI』

【詳細】溶接・グラインダー作業、鍛冶仕事全般
(経験者、未経験者どちらの方もまずは下仕事からになります)

【就業時間】9:00~18:30 土日休み他(応相談)

【給与】能力と経験により応相談

【募集期間】随時

*刃物や道具等の鍛冶仕事はしていません。
*学校ではないので、仕事を通して覚えてください。

お問合せ・お申し込みはこちら

Topへ